個性が光る!小さな会社のブランディングブック
2017.06.16 Friday
パイインターナショナルさんから出版されている
「個性が光る!小さな会社のブランディングブック」に
http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4902
3つの事例を掲載していただいています。
(jitsugyoさん、comeyasuさん、べじたぶるぱーくさん)
日頃からお客さんとは、じっくり、まったり、こってり、
お付き合いさせていただきたいと思っていますので、
会社の根っこの部分を共に確認して、紹介するような、
会社案内や、冊子を作らせて頂けるのはとても嬉しいです。
そしてそれが本に掲載されるのも、そらもちろん嬉しいのです。
今回はブランディングブックということで掲載していただいていますが、
ブランディングという言葉を自分でも持て余していました。
というか、うまく説明することができていなかったのですが、
最近は、
ブランディングとは、企業と消費者、店舗なら来てくれているお客様との
信頼関係を作ることなのかなあと思っています。
それは一方的ではなく、双方向で
お互いが期待しあえる関係だと思います。
お客さんは、「次はどんな商品が出るのだろう」「あの商品絶対良さそう」と期待をし
企業側は、「きっと喜んでもらえるはず」「自分たちの価値観を受け入れてくれるはず」と
期待して、ものやサービスを提供する。
そんな信頼関係がずっと続いていくこと、
そして続いていくようにすることがブランディングなのかなと思っています。
またたぶん変わるかもですが。